これまでも、これからも、お客さまの「一生涯のパートナー」であり続けるために挑戦し続ける

代表取締役 稲垣 精二

学生の皆さん、こんにちは。第一生命の新卒採用ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これから、第一生命グループの社会的使命についてご紹介します。また、併せてその使命を果たしていくための新たな挑戦である「QOL向上への貢献」に関する取組みとその挑戦を支える変革の精神をご紹介します。皆さんが第一生命グループに興味や関心を持っていただくとともに、皆さんの就職活動の一助になれば幸いです。 学生の皆さん、こんにちは。第一生命の新卒採用ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これから、第一生命グループの社会的使命についてご紹介します。また、併せてその使命を果たしていくための新たな挑戦である「QOL向上への貢献」に関する取組みとその挑戦を支える変革の精神をご紹介します。皆さんが第一生命グループに興味や関心を持っていただくとともに、皆さんの就職活動の一助になれば幸いです。

お客さまの生命と生活を守るという社会的使命を果たす

 今なお長引くコロナ禍により、社会や経済、そして人々の生活が脅威にさらされ続けています。そして、この冊子を読んでいただいている就活生の皆さんも、従来とは異なる就職活動を進めていくうえで、ご自身やご家族の健康、学業への影響、経済環境の悪化など、たくさんのことに不安を感じている方も多いかと思います。
 第一生命グループも、例外なくさまざまな影響を受けました。しかし、生命保険事業は保険金・給付金等のお支払いを通じて人々の暮らしを守り、これからの人生や未来に希望を託す、人に寄り添う存在です。私たちはどのような環境下であっても、お客さまの生命と生活を守るという社会的使命を果たさなければなりません。私たち第一生命グループ7万人を支え続けているのは、その矜持です。その上で、お客さまや社員の健康と安全を第一に考え、非対面・デジタルを組み合わせた営業活動や全社的なリモートワークをいち早く実現したほか、全国各地の自治体と協働した感染防止対策への協力をはじめ、地域の事業者や医療従事者の支援など、コロナ禍を皆で乗り切るという新たな社会課題の解決にも果敢に挑戦しています。第一生命グループは1902年の創業以来、生命保険事業を通じてその時々に必要とされる安心をお客さまに提供するとともに、社会課題の解決に貢献してきた歴史があります。「社会課題解決への挑戦」は、創業者矢野恒太の「世間の人が喜ぶか、なくてもいいと思うかを考えよ」という考えにも裏打ちされるかけがえのない財産であり、グループミッション「一生涯のパートナー」は、私たちの使命と誇りを表すものとなっています。

なぜお客さまのQOL向上に取り組むのか

 これからの時代、私たちが取り組むべき「社会課題解決への挑戦」とは、何でしょうか。今、「人生100年時代」が到来したといわれ、人々は長寿を手にしました。そして、生活は以前に比べて物質的には豊かになり、モノに対する欲求は比較的満たされるようになりました。しかし、日本は先進国のなかでも実は幸せの実感が高くありません。その理由は、モノへの欲求は満たされていても、心の欲求や安心が満たされておらず、「幸せだという実感」が湧かないためです。つまり、「将来にわたって自分らしく幸せだと思える人生を本当に送ることができるのか?」という人々の不安が解消されていないのです。
 たとえば、医療技術の進歩によって平均寿命が延びる一方で健康寿命との差、つまり何らかの病気を抱えながら生活しなくてはならない年数は縮まっていません。また、長寿化によって老後の資金について多くの人が不安を感じています。そして、核家族が進んでいることで単身世帯も増え、地域との結びつきが薄い都市部への人口移動が続いています。さらには、コロナ禍において物理的距離が遠くなることにより、生活を潤すはずの人と人とのつながりはさらに希薄になっています。
 こうした環境のなかで人々が心から望むもの、それはやはり一人ひとりが望む幸せな人生や自分らしい生き方を実現することでしょう。私たちはそれを「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上」と定義し、全ての人々のQOLを向上させるためにさまざまな社会課題を解決し、その達成のために貢献していきたいと考えています。
 そのために、私たちは、事業領域を従来の生命保険事業の役割である「保障」の提供だけでなく、お客さま一人ひとりに合わせた「健康増進」や「資産形成」、そして「つながり・絆」を紡いでいく領域にも本格的に展開していきます。お客さまの「一生涯のパートナー」として「安心」を提供するだけでなく、より豊かに、より幸せになっていただけるよう、さまざまな生活シーンでサポートを行っていきたいと思います。私たちは新たな社会課題の解決に向け、率先してお客さまのQOL向上に貢献できるよう挑戦を続けることで、今までにない新たなサービス・価値を提供していきます。
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変革に挑む「人財」が持続的成長を支える

 第一生命グループが社会課題の解決に挑み続け、その結果として持続的な成長を遂げてきたのは「人」の力です。私たちの最も重要な経営資源は「人財」であり、それこそが競争力の源泉であるという考えのもと、人財育成に取り組んでいます。専門性を持つだけではなく、先見力や想像力を活かして生命保険ビジネスの変革に向けて積極的に挑戦し、あらゆる垣根を超えて周囲を巻き込み鼓舞しながら、さらに成長することができる人財こそが求める人財です。第一生命グループのさらなる成長を実現していくため、社員一人ひとりの人財力の向上と多様な人財の活躍を、より一層推進していきたいと考えています。
 第一生命グループが持続的成長を実現していくために大切なことがもう一つあります。それは、社員一人ひとりが「働いていることに誇りが持てるグループ」になることです。社員全員が自身の仕事を通じ、社会課題の解決やお客さまの不安の解消に貢献できているということに誇りを持っているグループにしていきたいと思います。社員一人ひとりが誇りを持ち、活き活きワクワクと働くことで第一生命グループの可能性は無限に拡大すると考えています。
 こうした考えのもと、第一生命グループが持続的成長を実現していくために、2020年7月に人事制度を改定しました。構想期間に3年を要した約10年ぶりとなる大規模な改定です。社員一人ひとりの価値観やキャリアビジョンが多様化するなか、役職や年齢に関わらずに個性を発揮できる環境、また、自律的な成長を促す仕組みを整備しました。「個」の能力を活かし、伸ばす人財育成とともに、その個性を活かし切れる「組織」を作っていくことで圧倒的な人財力を持つ会社を目指していきます。今回、この人事制度改定とともに、人財への投資を惜しみなく行うことを決定しました。変革を恐れない前向きなエネルギーを持ち、自律的にスピード感を持って成長していく社員が増えることを期待しています。
 この環境変化の激しい時代に第一生命グループ一丸となって変革に挑むことにより、これからも様々な社会課題の解決を果たしていくつもりです。

変化をチャンスと捉えベストを尽くす〜陽転思考〜

 私の好きな言葉で、若い頃に会社の研修で知った「陽転思考」という言葉があります。単に元気に明るく振る舞うという考え方ではなく、「物事をありのまま受け止め、最善を尽くす努力をする」という考え方です。たとえば、コップの中に入っている水を見て、「半分しかない」と捉えるのではなく、「半分もある」と肯定的に捉えることです。私は、この考え方を拠り所とし、これまで自分自身の置かれた状況で常にベストを尽くしてきました。
 生命保険事業を取り巻く環境は決して明るいものばかりではありません。加えてコロナ禍がもたらした、とてつもなく大きな社会・生活様式の変化とその加速は、いやおうなしに生命保険ビジネスにも変革を迫ってきています。一方で、最先端のテクノロジーを用いて、今までになかった領域でサービスを提供できるようになったほか、アフターコロナの新たなニーズに対応していくことで、お客さまや社会のお役に立てる領域は広がり続けています。
 だからこそ、若い皆さんには「陽転思考」を持ち、今起こっている大きな変化を絶好のチャンスと捉えて何事にも挑戦し、大きく成長してほしいと思います。
 第一生命グループは個性と挑戦心溢れる皆さんを心から歓迎します。そして皆さんが思い切り活躍できるような環境を整える努力を惜しみません。私が好きなアフリカの諺に「急ぐなら1人で行け。遠くに行きたいなら皆で行け」という言葉があります。専門性を持った多様な人財が力を結集して進むことが「遠くに行く」、すなわち第一生命グループの持続的な成長への道筋だと思っています。その旅路のパーティーとして皆さんを迎え入れることができるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
 最後に、私が皆さんに期待していることは4つの勇気です。「目標を掲げる勇気」「目標に向かって一歩踏み出す勇気」「途中でダメなら引き返す勇気」「何度でもチャレンジする勇気」。そんな“勇気”を持った皆さんが、次世代の第一生命グループを担い、さらなる飛躍を導いてくれることを期待しています! img06 img02